将棋の棋力向上へ〜山登りのように一歩一歩〜

将棋の棋力向上を目指したブログです。基本的には日々のメモ、目標を書いていきたいと思います。

寄せの手筋200を解く 3周目終了 そして次の本へ

 

タイトルの通り、寄せの手筋200の3周目終了しました!

問題見てだいたいこうやるんだろうなーというのが頭に入ってきたので、とりあえずは目標達成出来たかなと思います。

 

問題覚えるまで解きまくろうと初めは思っていましたが、逆に周回することが目的になって、読みが浅くなってきたというのもあるので・・・。

 

そういう意味で、別の終盤本へ移ってみました。

 

凌ぎの手筋200!

 

シリーズとしては金子タカシさんの本で、これもオススメ本という事で解いてみようと思います。

今は全30問ほど?解き終えましたが、寄せの手筋200との関連性があって、とても勉強になっています!

寄せの方では必至になっていた形が、こちらでは凌ぐことの出来る形になっています。

 

ということで、凌げるかどうかしっかり局面を読もうという気にもなれるので、最後まで解き終えたいなと思います。