将棋の棋力向上へ〜山登りのように一歩一歩〜

将棋の棋力向上を目指したブログです。基本的には日々のメモ、目標を書いていきたいと思います。

寄せの手筋200を解く 2周完了

更新が途絶えておりました。

この期間の主な勉強は

・終盤:本寄せの手筋200を解く

・定跡:新型雁木の全て(稲葉本)

 

に絞っていました。定跡の方についてはまた今度まとめてみます・・・。

 

 

これまで・・・

3周は解いていたなと記憶しています。

 

8月から新たに2周、現在3周目といったところですね。(計5周)

何度も解いているけれど、忘れてしまっている問題も結構あるな、というのが印象的。

しかし、忘れて悲しい・・・というよりは、定期的に解いておけばプラスになると言う事に気づけました。なので、数問でも継続して解いていこうと思います!

 

肝心の終盤力について、2周分解いてみたら実戦で色んなことが頭に浮かぶようになりました。例として、

 

・敵玉の逃げるルートが気になる

・玉は下段に落とせ、超重要

・一間龍(上下左右どこでも)最強!

・腹銀って意外と決まる

・自玉の安全度をはかるようになる

 

パッと思い浮かんだので、これらが挙がりました。

ちなみに、まだまだ端攻めを使いこなせてないので、よく理解しなければ!

 

引き続き、頑張ります。