将棋の棋力向上へ〜山登りのように一歩一歩〜

将棋の棋力向上を目指したブログです。基本的には日々のメモ、目標を書いていきたいと思います。

2017-01-01から1年間の記事一覧

現状の棋譜並べ

棋譜並べがルーティーンになり1年近く経ちました。最近は連盟モバイルの最新棋譜ばかり眺めている気がします。 将棋年鑑から特定の戦型を拾ってみたり、パソコンに入力して目で並べたり。やはり一番効果があるのは盤駒を使って並べること。これは毎回感じて…

糸谷八段の棋譜を並べよう

最近棋戦で調子の良さそうな糸谷八段。 糸谷八段の早指しは単に性格だけでなく、この局面ではこの一手、のような独自の理論に基づいて指しているのではないか・・・ と推測してみました。 先日対局された棋譜を見ていると、ノータイム指しを連発していました…

対先手中飛車 ★シュうぇッチマン定跡を指してみた

対先手中飛車、意外と対戦することが多いんです。 対策としては、 ・後手超速 ・角交換型 ・三間飛車(相振り飛車) など考えられます。 ただリアルな対局で遭遇率が高く苦手にしているため、いい序盤策はないかと模索していたところ、面白そうな作戦を教わ…

対局メモ 仕掛けは成立?形成判断(1)

リアルな場で長い持ち時間をやるため、ネット対局では弾丸(3切れ)を空き時間にやったりします。 結構直感で指すので悪手も多いですが、局面の反省を簡単にやっていけたらと思います。 No.1 形成判断は?(先手番) ●対局時 後は7八金と寄って攻めるだけ…

最新型! 左美濃 対 雁木"風"

【対局者】 ▲渡辺明竜王 △深浦康市九段【棋戦】 王将戦挑決リーグ【対局日】 2017年10月17日【戦型】 雁木【詳細・感想】 先手左美濃−後手雁木〜△4三金型【リンク】 https://shogidb2.com/games/b98c7508950df21a22307aa89ad518ed728a8be0 【局面図】 ▲渡辺…

恐ろしく冷静な指し回し! 角換わり棒銀

久しぶりに自分が並べた棋譜から紹介をしていきたいと思います! 【対局者】 ▲千田六段 △永瀬六段 【棋戦】 棋王戦挑決トーナメント 【対局日】 2017年10月21日 【戦型】 角換わり 【序盤詳細】 先手腰掛け銀−後手棒銀 【リンク】 https://shogidb2.com/game…

一日を終えて(10/9)

予定していた棋譜並べと駒落ちをやり終えることが出来ました。 ●棋譜並べ 達成! ▲渡辺竜王−△糸谷八段 王将戦挑戦者決定リーグ戦 戦型:相掛かり https://shogidb2.com/games/a31ca85c3c727e9959a76cdfb08730300e1f6450 ・両者歩の手筋が満載でした。渡辺竜…

本日のメニュー(10/9)

久しぶりの連休、そして予定なしの日が作れました。 今日は棋譜並べ30回通しが第一の目標。 最新型の将棋から一局、昭和の振り飛車対抗型から一局並べたいです。 受け将棋の棋風を身につけるにはどんな方法があるのか模索中。。。 大山十五世名人?木村一基…

明日から復帰します

とうとう明日が試験になりました。 いい結果を出せるように頑張りたいと思います。 将棋もやりたい欲が溢れているので、とても待ち遠しいです笑 ・早指しのトレーニングもしたいし、24の長い持ち時間もやりたいし、リアルに人と指したい。 ・新しい戦法も指…

試験勉強のため中断中

仕事をする上で必要な国家試験が近づき、将棋の勉強を一時中断しています。。 息抜きに指してみたら読みが浅いのがすごく分かり、負けてストレスになりそうなのでやめました笑 気分転換にやるとしたら、棋譜並べかなと思っているのですが、まずはしっかりと…

将棋ウォーズ 〜二段80%達成〜

将棋倶楽部24を進めていましたが、なかなかこちらのやりたい時間に15分の持ち時間で相手が見つかりませんでした。こちらも目標であった、ウォーズ三段に向けて対戦を続けていたら、なんと約80%を達成しました! 現在の10分切れ負け、月別成績は3.50段ほどで…

目指せ棋譜並べ20局!

少し前に似たような記事を書きました。 http://mountain8.hatenadiary.jp/entry/2017/08/14/182401 100局並べればやっぱりその分野で最強になれるだろうというのは感じたので、最終的には特定の戦型で100局並べたいと思っています! 最終目標の5分の1である…

24対局報告

7戦目▲3級の方 vs △自分持ち時間:15分60秒戦型:角換わり腰掛け銀vs 腰掛け銀 勝利しました。 中盤から終盤にかけて、駒の取り合いとなる順でしっかり読みを入れる事が出来ました。最後は我ながらいい寄せ!といった感じになりました。 8戦目▲自分 vs △2級…

3連勝! 24の持ち時間に慣れる

4戦目 ▲自分 vs △5級の方 持ち時間:15分60秒 戦型:角換わり 早繰り銀vs 腰掛け銀 前回の相手の得意戦法の優秀さを思い知り、吸収しました。笑 端攻めを絡めた攻めからうまく繋がり、勝ち。最後は15手をしっかり読み切ることが出来ました。 5戦目▲自分 vs △…

将棋ウォーズの棋神解析(2)

前回の記事より評価グラフ、第三図を再掲します。 第三図 ソフトの評価値は700点ほどを示していますが、対局中はこの局面にしたことを少し後悔していました。角を出られた手(△8六角)が先手の銀(6四)に当たることを考えていなかったからです。 × ▲7一角 …

将棋ウォーズの棋神解析(1)

将棋ウォーズの課金要素として、棋神解析というとのがあります。指し終えた棋譜に対して、1枚使えば次の一手を、2枚使えば全体の評価値を教えてくれます。 パソコンのソフトに棋譜を入力して分析も出来ますが、棋神解析はとにかく早い! という事で早速使っ…

負けました 〜受けの戦法〜

2戦目 ▲自分 vs △4級の方 持ち時間:15分60秒 戦型:角換わり 右玉 vs 早繰り銀 挑戦3日目ですが、負けてしまいました。 戦型は2戦目と同じですが、5筋の位を取られてから指し方が難しかったです。おそらく戦型的に待ちの姿勢でカウンターを狙うべきだったの…

丁寧に指すということ

将棋倶楽部24での15分は持ち時間が切れても1手60秒以内に指せば大丈夫。 と言うことはとても大事で、時間が切れる心配をしなくてもよいということに今更ながら気づきました。 つまり、序盤や中盤で納得がいくまで次の一手を考えることが出来ます。 対局は次…

2連勝! 〜丁寧に指す〜

2戦目 ▲4級の方 vs △自分 持ち時間:15分60秒 戦型:角換わり 早繰り銀 vs 右玉 ◾️感想◾️ 角換わりの出だしとなり、こちらは腰掛け銀を目指そうとしていましたが、先手の方が早繰り銀の形になりました。あまり指したことはないですが、対策として右玉に構え…

再スタート初勝利! 対振り飛車

幸先良いスタートがきれました! だいぶ前にレーティングを落としたのもあって、あと400点ほど必要です。 それでも勝率6割5分を目指すことでクリア出来るものだと思っています。 将棋クラブ24では同レベルの人と対局すると±15ほどの変動が起きるみたいで、そ…

弾丸封印、24再参戦

宣言します! まだ私の棋力ではあまり効果がないというか、ウォーズの10分でも短く感じるので、やるならそちらをメインにしようと。隙間時間にウォーズ弾丸をやりたくなるのですが、もう少し強くなってから解禁しよう。 24のアカウントもこの際新しく作って…

休日を終えて(終わりそう)

棋譜並べのせいか、序盤戦術に少しずつ自信を持てるようになってきました。 古い棋譜からはじっくりとした指し回しも学べ、特に対振りに対する急戦策が思っていたより有力なんだと感じました。 実践不足はこれから補うとして、序盤戦術と終盤が伸びたような…

目指せ100局! 40パーセント達成

前回ブログの途中経過報告です。 http://mountain8.hatenadiary.jp/entry/2017/08/12/215520 毎日の記録は将棋ノートに記入しています。 ◾️現在◾️ 角換わり腰掛け銀、目標100局8月14日、計20/100。対振り、目標100局。8月14日、計20/100。 約1週間かかりまし…

目指せ100局!

お盆休み満喫中です! 予定はありますが、将棋の時間も確保することが出来ました。 将棋年鑑購入。 + パソコンに棋譜並べ入力。 ↓ たくさん並べれる! 今角換わり腰掛け銀と対振り飛車、各分類毎に100局並べることを決意しました。 両方前回の大会で負けた戦…

本日の大会結果

大会に参加してきました。 約1ヶ月半前から居飛車系の将棋を勉強し始め、ようやく実践です。 4試合、持ち時間30分秒読み30秒のルールです。夏休みで子供も多く、レーティングを合わせた対局でした。 ◾️結果◾️ 1.後手× 戦型:四間飛車穴熊vs居飛車穴熊 いつも…

第二次棋譜並べブーム

今の私のテーマは、” 何でも指す ” です。居飛車系の将棋を好み、もちろん対抗形は両側から見ています。 第2次棋譜並べブーム! 29年度版将棋年鑑を予約購入しました。今日受け取ることが出来なかったみたいで、明日の到着を待ち遠しく思っています。 さらに…

将棋の先生

私は最近まで独学で将棋をやってきました。 ここまでそうやってきたため、直接指導を受けたりということはありませんでした。それでも色々な方の意見を聞いたり、友人と雑談したりで軸をつくってきたような気がします。 とはいったものの、もっと強くなりた…

ソフトとの対局 指し継ぎ編(1)

図前回より同じく激指13七段+を使用しました。 対局状況は平手、指定局面より、持ち時間なしです。 指定局面は、矢倉左美濃急戦 基本編 p58結果図より指し継ぎました。 基本図はこのような形です。 以下本の手順通り進めて、下図のようになりました。 本書…

ソフトの活用について(2)

前回はソフトの特徴などを述べました。 今回は具体的にどう活用していこうか考えてみたいと思います。 いつもお手本にさせていただいているブログ http://cixous1.hatenablog.com/entry/2017/07/21/063000 最新記事です。ここでもソフトの活用について触れて…

ソフトの活用について(1)

私は現在激指13と、フリーソフトの技巧2を持っています。パソコン→激指、スマホ→フリーソフトといった形です。 以前の活用の仕方のイメージとしては、 ・序盤戦術の評価値の確認 ・棋書に載ってない戦法への対策 でした。また、序盤で評価値が少しでもマイナ…