将棋の棋力向上へ〜山登りのように一歩一歩〜

将棋の棋力向上を目指したブログです。基本的には日々のメモ、目標を書いていきたいと思います。

2017.4月第3週 山形天童将棋まつりへ

今週末は山形へ天童将棋まつりを見に行ってきます!

将棋ファンとしては聖地の1つであり、この日を楽しみに頑張ってきました。笑

 

さて将棋の勉強についてですが、先週の予定で2分割にするという方法を採りました。色々と予定が重なり先週は時間を取らなかったので、内容はあまり先週と変わりませんが、新しい本を買いましたので、楽しむ勉強がより充実してるような気がします。

先週の記事はこちら

http://mountain8.hatenadiary.jp/entry/2017/04/11/065049 

 

2017.4.17〜

■勝つための勉強
・奇襲研究所〜嬉野流〜  (2週目)

→言語化ブログ作成、定跡書を盤駒で並べる。
・寄せの手筋200  (2週目)

→先週は60問ほど解きました。より定着させるため、復習からスタートする。

■楽しむための勉強

◎定跡書

・屋敷流二枚銀戦法

・対矢倉左美濃急戦

◎テレビ

NHK杯予選

→2本分溜まっているので早く見たい

◎その他

色々!

 

先週は楽しむための勉強について何も書きませんでしたがノートを確認してみると、

you tube実況動画視聴

・ブログ研究閲覧

・次の一手集作成   →次回記事にしたいと思います

というのをやっていました。実況動画など人の読み筋・考え方を聴きながら楽しめるので、一日の勉強始めにはいいですね。