将棋の棋力向上へ〜山登りのように一歩一歩〜

将棋の棋力向上を目指したブログです。基本的には日々のメモ、目標を書いていきたいと思います。

2017.6月第2週 定跡の再確認

大会を通して序盤の作戦が甘かったのを痛感しました。なので、基本に立ち返った勉強をしようと思います。

昨日相振り編の石田流をさしこなす本を読みましたが、うる覚えの変化もいくつか見つけました。1手1手の意味も考えつつ、棋譜並べ方式で叩き込まれたらと思っています。

 

2017.5.29〜
■勝つための勉強
◎定跡
うる覚えを減らす

四間飛車穴熊の急所1.2

・石田流をさしこなす本(相振り飛車編)

中飛車穴熊破り

→相穴熊の章に絞る。出来たらもう1パターン


◎研究ノート作成(2週目)
→合計5記事作成。週末に各手順を盤て並べて再確認する。

 

■楽しむための勉強
棋譜並べ

大山升田戦を自分でも調べてみたら面白そうだと思いました。また紹介出来たらと思っています。

 

◎終盤

・凌ぎの手筋

ふと本を開いて問題を見ていたらはまってしまいました。買った当時は難しくて解けないなという印象でしたが、今は考える力がついてきたようです。