将棋の棋力向上へ〜山登りのように一歩一歩〜

将棋の棋力向上を目指したブログです。基本的には日々のメモ、目標を書いていきたいと思います。

第76回 東海団体リーグ 初日

前回は初めて全日チームに参加する事が出来ました。勝率も7割あったのでまずまずです。

 

今回もC級リーグですが、気を抜かず楽しみたいなと思っています。

 

初日は4局指すこととなりました。

対戦相手も全て第75回で戦ったチームで、同じ対戦相手もいれば、リベンジ戦もありました。

今回はB級落ちのチームとは対戦が無かったので、次回の楽しみに。

 

結果としては個人3勝1敗でした。チームとしては指し分けといったところです。

 

対局内容としては、全局対振り飛車となり、角交換四間飛車中飛車四間飛車三間飛車とそれぞれ違った戦法でした。どちらかというと相居飛車を勉強していたのですが、予想通りにはいきませんね笑

 

課題としては、また4局目に黒星がついたことです。新しい戦法を試したというのもありましたが、集中力が持続出来なかったことが一番の要因ですね。

これについては、他の人の意見も聞きながら修正していきたいです。

 

本日(2018年9月11日)は、菅井王位−豊島棋聖王位戦第6局がありまして、そのニコニコ生放送の中で、解説の久保王将が

「負けた対局は帰ってすぐに反省して、忘れたい。勝った対局もすぐに反省して次に繋げたい」

と仰っていました。

負けた(勝った)だけで終わったら、やっぱりもったいないですよね。

 

なので久保王将にならって、今日は東海リーグの反省します!

次回に負けても頑張っていこうと思います。