将棋の棋力向上へ〜山登りのように一歩一歩〜

将棋の棋力向上を目指したブログです。基本的には日々のメモ、目標を書いていきたいと思います。

目指せ100局!

お盆休み満喫中です!

予定はありますが、将棋の時間も確保することが出来ました。

 

将棋年鑑購入。

+

パソコンに棋譜並べ入力。

たくさん並べれる!

 

今角換わり腰掛け銀と対振り飛車、各分類毎に100局並べることを決意しました。

両方前回の大会で負けた戦型なので、次勝てるように負荷をかけた目標です。

大会を運営してる高段者の方にアドバイスをいただき、同じ戦型100局覚えれば使えるようになるよ笑、と。

棋譜並べは好きなので楽しいですね。攻め将棋の気分なら角換わり、じっくりした将棋の気分なら居飛車対抗型。

 

角換わり100局!

将棋年鑑29年度から最新形を学びます。

居飛車対抗型100局!

米長の将棋完全版からじっくりとした将棋を学びます。

 

現在角換わり18/100局。居飛車対抗型10/100局。継続してやっていきたいです。