将棋の棋力向上へ〜山登りのように一歩一歩〜

将棋の棋力向上を目指したブログです。基本的には日々のメモ、目標を書いていきたいと思います。

2017.4月第2週 2分割にする

先週までの習慣目標を振り返って見ると、たくさんの事をやってきたし目標に立てているなと感じました。

やった分だけ成長出来るだろうと思いますが、今週から少しテーマを変えることにしました。

まずは将棋をする、ということについて2分割します。

勝つための勉強

楽しむための勉強

 

自分の中でメリハリをつけてみようということです。例えば前回の記事では将棋世界を読むということについて触れましたが、これはどちらかというと、将棋の世界を知る→楽しむに分類されるのではないかと思いました。

しかし実際に対局をする際には使わない戦型、定跡がほとんどで即戦力という訳にはいきません。

以下に概略を書いてみました。

 

 

勝つための勉強について

やる事を限定する!!

自分が使う戦型や弱点を補う勉強など今必要と思うものをターゲットにします。

それに加えて時間制限をつける。この日は30分、予定のない日は90分など。短期集中が狙い。塾でいう夏期講座のようなイメージをしてみました。

 

楽しむための勉強について

勝つための勉強に対して、こちらはフリーです。塾の通常授業、大学の選択授業などのイメージです。なにかを目標としてではなく棋力向上を目的として。

例えばYouTube の実況動画を見る、他の方の研究手順を見る、パソコンソフトに棋譜や定跡を入力する、指定戦型以外の棋譜並べなど・・・

時間制限はかけず、やれる時又はやりたい時に好きなだけといった感じに。

 

 ということで考え方を変えただけでやる事は変わりませんが、整理して勉強に取り組みたいと思います。

 

 

2017.4月第2週 目標

■勝つための勉強

・奇襲研究所〜嬉野流〜

・寄せの手筋200

一冊の定跡本と、一冊の終盤本。シンプルにシンプルに・・・

 

■楽しむための勉強

その他いろいろ。内容は決めないが、やったことはノートに記入する。

 

 

 

 

〜目標達成への予定(2017.4.10更新)〜

▪️2016.12

棋譜並べスタート

▪️2017.3

詰将棋スタート3/9〜

詰将棋週間終了

駒落ちスタート 3/27〜 

嬉野流勉強スタート4/1〜

 

▪️2017.4

必至スタート4/10〜  new!

 

■2017.◯

対局100番勝負(予定)

▪️2017.9

ネット将棋目標達成!