将棋の棋力向上へ〜山登りのように一歩一歩〜

将棋の棋力向上を目指したブログです。基本的には日々のメモ、目標を書いていきたいと思います。

そろそろウォーズ三段目指そう

 

‪1/15(月)〜目標達成へ。

 

棋力向上として棋譜並べ9割でやってきました。それにつれて効果が確実に出てきていると感じます。今なら上がれるかもしれない!

ということでウォーズ二段から三段への壁を超えてみようと思います。オーバーワーク気味ですが詰将棋、観戦、研究、棋譜並べ、ソフト対局、対局‬、感想戦

という周期で行なっていきたいです。

シュうぇッチマンさんを見習い、対局前の準備をしっかりやろうと思います。そしてまずはウォーズ10切れを三段にします!

現在二段78%へ戻り、あともう少し!

勝率重視ですが、ラストスパートはもうとにかく勝つのみ。

 

 

◆リスト

棋譜並べ→得意戦法(角換わり、対振り銀冠)

詰将棋→7手詰めハンドブック、新聞

観戦→将棋倶楽部24の早指2

ウォーズ10分の対局見た方が・・・と思うのですが、現状続けていたのでそのままいきます。

研究→角換わりの仕掛け周辺

ソフト対局→対振り戦

対局→もちろんウォーズ10分切れ負け

感想戦→しっかりやる!