将棋の棋力向上へ〜山登りのように一歩一歩〜

将棋の棋力向上を目指したブログです。基本的には日々のメモ、目標を書いていきたいと思います。

1冊で全てわかる向かい飛車 その狙いと対策 を読んで(1)

 新しい本を買いました!

f:id:sal0112:20180602230219j:image

 

 

”1冊で全てわかる向かい飛車 その狙いと対策 ”

自分の蔵書を見ていても、対向かい飛車の本がないなと思っていましたので、勢いで購入。

そういえば最近参加した大会で、格上の方に角道オープン向かい飛車でボコボコにされたことを思い出しました。その時はなかなか急所が掴めず、苦労しました~。

 

まずは目次を見てみましょう!

 

◆ 第1章 向かい飛車の破壊力

第2章 居飛車の戦い方

  ※(2)の記事で紹介します!

 ◆第3章 新しい形 角交換系向かい飛車

  • ▲5六角型向かい飛車
  • 角道オープン向かい飛車
  • 角頭歩突き向かい飛車

 ◆第4章 角交換系向かい飛車対策

  ⚪︎第3章の居飛車側の対策

 

特徴としては以下のように感じました。

  • 第1章と第3章では振り飛車目線で、第2章と第4章では居飛車目線で書かれている
  • 振り飛車目線の方が若干ボリューム多め
  • 最近主流の自戦記はなし(その分解説が多くて個人的に良かった)

 

第2章の対ノーマル向かい飛車は、読んでみると意外と攻めパターンが少ないと感じました。なのでこの攻め筋にはこの対応、というのを理解できれば手順を変えられても対応しやすいのかなと思いました。

→1冊で全てわかる向かい飛車 その狙いと対策 を読んで(2)に続く

第4章は、角道オープン向かい飛車を中心に読みました。最新型を整理されていていて丁寧に指せば居飛車良しになる変化が見られ、勉強になりました。