将棋の棋力向上へ〜山登りのように一歩一歩〜

将棋の棋力向上を目指したブログです。基本的には日々のメモ、目標を書いていきたいと思います。

私の3つの勉強法

昔から上達法、勉強法というものが好きでした。将棋に限らず。もともとプロの棋譜をLive中継で見る、いわゆる“観る将”派で、対局すること以上にそちらがメインでした。

それでいつしかこの好きなことを活かして強くなりたいなと思い、棋譜並べの方法で調べたら、以下のブログを見つけました。

http://cixous5.hatenablog.com/

↑結果として三段上がるための教科書、として見続け、立ち止まり参考にしていました。(ちなみに見始めた時は将棋ウォーズ二段下位で燻っていました!)

 

ブログには目次があり、それがとても分かりやすい!

 シュうぇッチマンさんのブログより
Ⅰ部 基礎メソッド
 1章 ノート論 2章 棋譜並べ論 3章 定跡論 
 4章 詰め将棋論 5章 終盤論
Ⅱ部 確率メソッド
 6章 次の一手論 7章 駒落ち論 8章 秒読み論
 9章 将棋ソフト論 10章 観戦論 11章 対局論
Ⅲ部 盤外メソッド
 12章 上達論 13章 心理論 14章 勝負論
 15章 人間論 

 

とボリュームたくさんです。一通り目を通して、私はこの中でも特に3つの項目に重点を置いて勉強してきました。

 

 

1.棋譜並べ

 

2.定跡

 

3.観戦

 

 

ここに行き着くには結構ブレたりしましたけれども。笑

 

自分も章立て、目次を作って記事を作ってみたい!この3つに絞って考え、気づきをまとめていきたい!(振り返ると当時の思ったことなど書き記していた・・・)

 

さらに浅く広くやってきた部分にもスポットを当てて取り組んでみたい!

 

著者を超えるほどの理解しているものを作りたい!(真似からアレンジへ、高いレベルへの挑戦も含めて)

 

 

という願望だらけのブログを続けます。 

よろしくお願いします。

 

 

next..."目次"