将棋の棋力向上へ〜山登りのように一歩一歩〜

将棋の棋力向上を目指したブログです。基本的には日々のメモ、目標を書いていきたいと思います。

今日のやりたい事(2018.10.27)

◆今日のやりたい事(2018.10.27)

 

①将棋連盟live

最近の対局を解説読みながら、好きな棋士、タイトルホルダーの棋譜をパラパラと読み進めていきます。

 

棋譜並べ

盤駒使って行います。

先程の棋譜鑑賞から、並べたい棋譜をピックアップして理解を深めます。

 

叡王戦観戦

観る将モード降臨。

及川六段−増田六段戦で、解説棋士佐藤天彦名人です。本戦にもなると、解説が豪華になってくる印象があります。

及川六段の叡王戦インタビューがとても良かったです。

 http://originalnews.nico/142234

 

※以下引用

及川六段

将棋というのは、絵を描くというか……推理小説にも似ているなと思うことがありまして。

 将棋というのは、指し方って自由なんですよね。真っ白なキャンパスに、自分の好きなように駒を動かしていくのが……絵に似ているなと。

増田六段に関しても、最近本を購入しました。

自身の対局を丁寧に解説されていて、とても読みやすかったです。また振り返りをしよう。

 

後は体力トレーニング(将棋に直接関係ないかも)やっていきたいなと思います。