将棋の棋力向上へ〜山登りのように一歩一歩〜

将棋の棋力向上を目指したブログです。基本的には日々のメモ、目標を書いていきたいと思います。

棋譜並べについて色々

週末、将棋の勉強はおいといて色々な方の過去ブログを再度読み漁っていました。

色々試して見たい方法や戦法など、アイデアは膨らみまして、あちらこちらに手を出そうとしましてしまいました笑

また対局はやっぱり指し慣れたものが勝ちやすいと、当たり前ですが再認識しました。

 

色々やってきましたが、一周回って棋譜並べにはまっています。

穴熊名局集は100局あるし、広瀬流四間飛車穴熊勝局集も50局あります。相振り飛車名局集も出てほしいなー。

棋譜を30回並べたら深く研究とかしてみたいなーと。

将棋は悪手を指すゲームと表現されていた方がいて、その通りだと思いました。

プロの先生の棋譜は最高のルートだと思います。だから理想はその将棋を指すことだけど、基本的には道を逸れます。悪手が指された時、どう咎めるか、また悪手を誘うことも考えてみたいです。

その後の検討(特に終盤の速度計算)をよく考えることが今後の課題でしょうか。詰めろ?必至?駒得?など大局観を鍛えます!

 

◾︎30回棋譜並べ

仕事帰りに先手をもって10回、朝起きて後手番10回、隙間時間に脳内並べ10回のサイクルが理想です。そうしたら1週間で7棋譜並べれるはずなんだけど・・・

 

 

終盤・・・やっぱり序盤と棋譜並べが好きだなあ笑