将棋の棋力向上へ〜山登りのように一歩一歩〜

将棋の棋力向上を目指したブログです。基本的には日々のメモ、目標を書いていきたいと思います。

はじめに

はじめまして。閲覧いただきありがとうございます。

このブログは自身の将棋の棋力向上を目的として立ち上げました。はじめての挑戦なので暖かい目で見ていただけたらなと思います。

 

ブログを始めようと思ったのは、2つのきっかけがあります。

 

一つ目はこちらのブログです。

http://cixous5.hatenablog.com/

http://cixous1.hatenablog.com/

シュうぇッチマンさんのブログを読む中で目から鱗のような記事をたくさん発見しました。

特にノート論と棋譜並べ論に書かれたことは、実践し3ヶ月続いています。

これからも感想等が良く出てくると思いますが、こちらで紹介させていただきました。

 

二つ目は、私の性格です。

色々なものに興味が出るせいか、方針がよくブレます。将棋でいえば、今週は振り飛車棋譜を中心に並べるぞ!と意気込んだ2日後には、居飛車の角換わり指せるとかっこいいかな、など最初に立てた目標はいつの間にか、なかったかのように気持ちが変わっています笑

それも悪いことばかりではありませんが、ブレなさというものを自身に取り込みたいということもあり、ブログに書いてそれを達成するというのもありなのではと思ったわけです。

 

という事もあり、今後自分のペースで続けれていけたらなと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。