将棋の棋力向上へ〜山登りのように一歩一歩〜

将棋の棋力向上を目指したブログです。基本的には日々のメモ、目標を書いていきたいと思います。

現在の棋力

私は現在

将棋道場などでは初段

将棋ウォーズでは二段40%

将棋倶楽部24では1280の3級

アマ連のRは1530ほどです。

 

 

簡単に私の将棋年表を•••

▪️小学校4年生で将棋を覚える

駒の動かし方をしり、授業の一環で友達と指す程度

 

▪️中学校、高校

特になし

 

▪️大学

4年生の時友達に将棋をやらないかと誘われる。

春日井将棋まつりに参加し、プロの将棋指しの方達に感動。そこから熱中し始める

ちなみに初めて買った本は、戸部先生の石田流の基本でした。

 

f:id:sal0112:20170307135454j:image

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4861370345/ref=pd_aw_sim_14_of_4?ie=UTF8&psc=1&refRID=RQTC4368N7RM42MQD6P0

 

▪️社会人1年目

ウォーズ初段になったところで仕事の方優先になり、指し将棋は中断、観る将に。

 

▪️社会人2年目〜現在

どっぷり将棋にハマり、現在に至る

 

中断期間を除いて約3年ほどの将棋歴です。時間をうまく使い少しずつでも棋力を上げていきたいと思っております。