将棋の棋力向上へ〜山登りのように一歩一歩〜

将棋の棋力向上を目指したブログです。基本的には日々のメモ、目標を書いていきたいと思います。

糸谷八段の棋譜を並べよう

最近棋戦で調子の良さそうな糸谷八段。

糸谷八段の早指しは単に性格だけでなく、この局面ではこの一手、のような独自の理論に基づいて指しているのではないか・・・

と推測してみました。

先日対局された棋譜を見ていると、ノータイム指しを連発していました。

そして1局盤駒で並べてみると自分でもスラスラ手が伸びる感じがありました。棋譜並べをしているとたまに1.2回で棋譜を覚えられることがあるのですが、今回はそれに当たりました。棋譜がいいのか、戦型がしっくりきたのか、棋風の相性なのか・・・

 

ちなみに今日並べた棋譜はこちらです。

朝日杯将棋オープン戦2次予選

2017年12月15日

糸谷八段vs.大橋四段
力戦相居飛車.銀冠−雁木
この形の銀冠は勝ちやすいらしい。(雁木に対してってことなのかな?)金駒をペタペタ貼り付けて攻めを切らさない。

https://t.co/rdnGieFyM2

 

 

ということでまずは棋譜を大量に見てみたいと思います。

また考察等書く予定なので、お待ちください!