将棋の棋力向上へ〜山登りのように一歩一歩〜

将棋の棋力向上を目指したブログです。基本的には日々のメモ、目標を書いていきたいと思います。

今月の目標2017年3月

WBC始まりましたね。棋譜を並べながら音を消してチラチラと見ていますが、是非とも日本代表には頑張ってほしいところです。

 

テーマの一つ、ブレずにというところで3月中に集中してやりたいものを書き出してみました。☆は全体に占める割合を示しました。

 

詰将棋

3手詰めハンドブックI

3手詰めハンドブックII

5手詰めハンドブックI

5手詰めハンドブックII

7手詰めハンドブックII

脳トレ7手9手詰め

(7手詰ハンドブックIは購入していなかったので)

 ☆6/10☆

 

◎定跡

▪️誰も言わなかった居飛車穴熊撃滅戦法

うまくいくパターンの変化をほとんど載せてあるので、勉強しやすいです

☆1/10☆

 ここは今までなら複数冊選んでたところなのですが、敢えて絞りました。

 

棋譜並べ

▪️広瀬流勝局集(エース戦法用)

https://www.amazon.co.jp/広瀬流四間飛車穴熊勝局集-広瀬-章人/dp/4839938210

 

▪️米長の将棋(対振り用)

https://www.amazon.co.jp/米長の将棋-完全版-第一巻-米長-邦雄/dp/4839947430

 

▪️ponanzaの棋譜(対振り用)

コンピューター将棋ブログの中から、振り飛車破り-雁木穴熊という面白いものを発見しました。棋譜もいくつかあるので参考にして見たいと思います。

 http://www.fgfan7.com/

☆2/10☆

 

◎その他

▪️対右四間飛車

ピンポイントで四間飛車の時の対右四間飛車対策をなんとかしたいと思っています。

どういう方法でやるかはまだ定まっていないので、何かオススメの書籍、棋譜、サイトなどありましたら教えていただけると嬉しいです。

 ☆1/10☆

 

次回はそれぞれの取り組みについて話せれたらと思います