将棋の棋力向上へ〜山登りのように一歩一歩〜

将棋の棋力向上を目指したブログです。基本的には日々のメモ、目標を書いていきたいと思います。

2017.6月第3週 振り返り

第3週の振り返りをしてみようと思います。
◯△▲の順に評価してみました。

棋譜並べ ◯
増田四段vs及川六段(対振り銀冠穴熊no.1) ◯

◎定跡 ◯
居飛車穴熊撃滅戦法◯

対振り銀冠穴熊

菅井ノート後編△

◎終盤 △

中日新聞
スマホ詰めパラ ◯

その他付録◯

◎対局 △
ウォーズ10切れ 勝率.714
3切れ 勝率.500
10秒 勝率.600
将棋倶楽部24 勝率.000(0-1)

◎その他 

大盤解説会参加

棋聖戦第2局  羽生棋聖vs斎藤七段

・対ソフト対局

→指定局面(四間飛車穴熊戦、居飛車側をもって)から指した。


以上。

棋譜並べは対振り銀冠穴熊の一局を30回並べを完了した。
・定跡は四間飛車穴熊の復習が中心となった。また対抗系の勉強もすることが出来た。両方盤駒で並べることが出来た。
・終盤は詰将棋の量を増やせた。長手数の問題は少しになった。
・対局はあまり時間を取ることが出来なかった。格下にいくつか取りこぼすことがあった。

全体を通して先週より勉強する量が増えました。その中でも棋譜並べ、詰将棋に時間を費やしたという傾向になりました。
これを踏まえて第4週の目標を考えます。