将棋の棋力向上へ〜山登りのように一歩一歩〜

将棋の棋力向上を目指したブログです。基本的には日々のメモ、目標を書いていきたいと思います。

2017.5月第2週 連休が明けて

連休終わってしまいました( ´Д`)

また毎日コツコツの生活に戻ります。

最近は更新を怠っていましたが、またまったりと続けていきたいと思います。

実践の場はあるのですが、なかなか予定が被ってしまい参加出来ていない状況。ただコンピューターとの対局など実践不足を補う方法はいくつでもあるのでプラスに考えて触れ合いたいものです。

 

連休中は駒落ち中心に勉強していました。

道場などでは階級差で香落ちになることがありますが、これからはその差を咎めて高段者に立ち向かえればいいなと思っています。

 

 

〜2017.5.1〜
■勝つための勉強
詰将棋
→新聞の夕刊を切り抜いて詰将棋を溜めていました。これらは9.11.13手と今までは避けていたのですが、読みを深めるためには避けられない、ならやろうと宣言しました。
駒落ち
・将棋大観

→これが面白い!1手1手に解説が入り、読み応えがあります。

■楽しむための勉強
◎定跡書
・相振り飛車の最重要テーマ14

→後手番で最近得意にしている相振り飛車。最新型を学ぶのは楽しいです。これも解説が詳しくていいですね。
駒落ち

天野宗歩手合集

先週は勝つための勉強に入れていましたが、現在は飛車落ちの勉強中。その他の駒落ちはこちらで補いたいです。

◎実践

将棋倶楽部24

→時間があったら