将棋の棋力向上へ〜山登りのように一歩一歩〜

将棋の棋力向上を目指したブログです。基本的には日々のメモ、目標を書いていきたいと思います。

棋譜並べ 現状

 f:id:sal0112:20170328205741j:image

 

先週末、今まで書き続けているノートを整理していました。

シールを貼ったり、蛍光ペンで色をつけたり・・・学生時代勉強のノート作りみたいで面白いです^ ^

 

その中で棋譜並べをしたものはエクセルで別管理をしていますが、最終的にはノートの巻末に印刷したものを貼ろうと思っています。f:id:sal0112:20170328204943j:image

 

並べた合計を周回してみると、

480回

でした!

こういった結果を発表出来るのもノートを取り続けている成果ですね。

この回数は30回通しと考えると、480÷30=16局となりますが、実際は目標達成回数を超えるものは意外と少なかったのも事実でした。

 

 

今週の目標にも書いた通り、今まで並べた棋譜を振り返ること、と書きました。

30回は目安ではありますが、今後2回目の棋譜並べをする事で一棋譜への熟達度が上がることを期待しています!