将棋の棋力向上へ〜山登りのように一歩一歩〜

将棋の棋力向上を目指したブログです。基本的には日々のメモ、目標を書いていきたいと思います。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいブログ始めました!

はてなブログで、新しいブログ始めることになりました! 是非立ち寄ってみてください! このブログの続きでもあり、かつ新たな取り組みを見てもらいたいなと思っております。 いわしー研究会 棋力向上ブログ http://sal0112.hatenablog.com/

近々新しいブログはじめます!

おはようございます。 最近、また将棋に対する熱が戻ってきました。それに加えて、高校・大学の友人3人も同じようなタイミングで再度将棋に熱くなってきました。 そこで、今後は4人で研究?高め合いを狙って、活動してみようかと思っております。 具体的には…

1冊で全てわかる向かい飛車 その狙いと対策 を読んで(2)

前回の記事から続きます。 第2章は、居飛車の対策ということで、居飛車良しとなる変化を見ていく章です。 その中でも ・第1節 2筋逆襲型対策 ・第2章 △5二金型対策 を取り上げました。 大まかに計7パターンを学ぶことが出来ます。 実際に小手調べとして…

1冊で全てわかる向かい飛車 その狙いと対策 を読んで(1)

新しい本を買いました! ”1冊で全てわかる向かい飛車 その狙いと対策 ” 自分の蔵書を見ていても、対向かい飛車の本がないなと思っていましたので、勢いで購入。 そういえば最近参加した大会で、格上の方に角道オープン向かい飛車でボコボコにされたことを思…