将棋の棋力向上へ〜山登りのように一歩一歩〜

将棋の棋力向上を目指したブログです。基本的には日々のメモ、目標を書いていきたいと思います。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から復帰します

とうとう明日が試験になりました。 いい結果を出せるように頑張りたいと思います。 将棋もやりたい欲が溢れているので、とても待ち遠しいです笑 ・早指しのトレーニングもしたいし、24の長い持ち時間もやりたいし、リアルに人と指したい。 ・新しい戦法も指…

試験勉強のため中断中

仕事をする上で必要な国家試験が近づき、将棋の勉強を一時中断しています。。 息抜きに指してみたら読みが浅いのがすごく分かり、負けてストレスになりそうなのでやめました笑 気分転換にやるとしたら、棋譜並べかなと思っているのですが、まずはしっかりと…

将棋ウォーズ 〜二段80%達成〜

将棋倶楽部24を進めていましたが、なかなかこちらのやりたい時間に15分の持ち時間で相手が見つかりませんでした。こちらも目標であった、ウォーズ三段に向けて対戦を続けていたら、なんと約80%を達成しました! 現在の10分切れ負け、月別成績は3.50段ほどで…

目指せ棋譜並べ20局!

少し前に似たような記事を書きました。 http://mountain8.hatenadiary.jp/entry/2017/08/14/182401 100局並べればやっぱりその分野で最強になれるだろうというのは感じたので、最終的には特定の戦型で100局並べたいと思っています! 最終目標の5分の1である…

24対局報告

7戦目▲3級の方 vs △自分持ち時間:15分60秒戦型:角換わり腰掛け銀vs 腰掛け銀 勝利しました。 中盤から終盤にかけて、駒の取り合いとなる順でしっかり読みを入れる事が出来ました。最後は我ながらいい寄せ!といった感じになりました。 8戦目▲自分 vs △2級…