将棋の棋力向上へ〜山登りのように一歩一歩〜

将棋の棋力向上を目指したブログです。基本的には日々のメモ、目標を書いていきたいと思います。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

少しお休みします。

ブログの更新ですが、少しの間休止したいと思います。 ただ将棋を中断するわけでなく、新たな挑戦をしているので成果が出次第報告したいと思います。

棋譜並べについて色々

週末、将棋の勉強はおいといて色々な方の過去ブログを再度読み漁っていました。 色々試して見たい方法や戦法など、アイデアは膨らみまして、あちらこちらに手を出そうとしましてしまいました笑 また対局はやっぱり指し慣れたものが勝ちやすいと、当たり前で…

2017.6月第3週 振り返り

第3週の振り返りをしてみようと思います。◯△▲の順に評価してみました。 ◎棋譜並べ ◯増田四段vs及川六段(対振り銀冠穴熊no.1) ◯ ◎定跡 ◯対居飛車穴熊撃滅戦法◯ 対振り銀冠穴熊◯ 菅井ノート後編△ ◎終盤 △ 中日新聞 △スマホ詰めパラ ◯ その他付録◯ ◎対局 △ウ…

先日の対応策

前回のブログから、色々とアドバイスをいただきました。それらからどう対応していくかをまとめてみました。 ◾️実践してみること 1、秒読みメソッドの再度読み 2、ソフトとの秒読み訓練 3、居飛車側を持って指す 1の秒読みメソッドの再度読みについて http://…

なぜか勝てない・・・

将棋ウォーズでは勝てているのに、将棋倶楽部24て勝つことができない・・・というのは何故でしょうか?? 切れ負けと秒読みの違い?24の方がレベルが高い?序盤は並みだが、終盤が強い?24での対局方法に慣れていない? 日を空けてですが、3連敗です。3連敗…

2017.6月第3週 実践と勉強のメリハリ

前回から振り返りを追加してみました。 ノートには毎回記入しているのですが、しっかり評価して全体像と必要なものを見極めるようにしていきたいです。 新しくスマホ棋譜並べを試しています。以前に盤駒で並べたものの復習するのと、今は相振りの定跡を勉強…

2017.6月第2週 振り返り

第2週の振り返りをしてみようと思います。 ◯△▲の順に評価してみました。 ◎棋譜並べ △ 加藤vs伊藤(女流タイトル戦) ◯ ◎定跡 ◯ 石田流を指しこなす本 ◯ 藤森流中飛車左穴熊破り ◯ なんでも三間飛車 ◯ ◎終盤 △ 中日新聞 ▲ スマホ詰めパラ △ ◎対局 ◯ ウォーズ1…

対局(4)角道止め居飛車への対応

前回の大会で思ったように力を発揮できない戦型となってしまった反省も含めて、自分なりに新しく新構想を練ってました。それを今回使うことが出来たので、ブログで挙げさせていただきます。 将棋ウォーズ10分切れ負け ▲二段の方vs△私 戦型:対抗形 位取り対…

棋譜並べ(6)相矢倉 伊藤沙恵女流二段

今日は、昨年の女流タイトル戦を並べました。なぜこのタイミングとなりますが・・・ 私先日の第28期女流王位戦第4局の将棋に感動してしまいました! 伊藤沙恵女流二段の将棋は前から面白いなーと棋譜中継から参考にしていたのですが(特に相振り向かい飛車か…

2017.6月第2週 定跡の再確認

大会を通して序盤の作戦が甘かったのを痛感しました。なので、基本に立ち返った勉強をしようと思います。 昨日相振り編の石田流をさしこなす本を読みましたが、うる覚えの変化もいくつか見つけました。1手1手の意味も考えつつ、棋譜並べ方式で叩き込まれたら…

今週の対局

今週は土曜日に支部で1局、日曜日に大会があり4局指してきました。 結果としては以下の通りでした。 ◾︎結果 支部 1勝0敗 ◯ 大会 2勝2敗 × ◯ ◯ × 持ち時間は各対局30分切れ負け 上の結果順に 勝ち▲私 vs △二段の方 戦型:早石田−居飛車左美濃 →基本的には振り…

マンネリ解消法

私の目標はウォーズ三段、24初段というのは変わりません。 最近は早指しでも二段へ上がり流れが良いです。おそらく調子の安定、上昇の要因は戦法の固定でした。 ただそれによって指し方がやや狭まった傾向にあるように感じ、そのマンネリ感を解消するために…