将棋の棋力向上へ〜山登りのように一歩一歩〜

将棋の棋力向上を目指したブログです。基本的には日々のメモ、目標を書いていきたいと思います。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2017.5月第5週〜6月第1週 ソフトを取り入れる

毎日の詰将棋も習慣化され、たまに現れる17手詰めに怯えながら朝の時間を過ごしています。実力は伴ってはいないのですが、長めの詰将棋を解くことで短手数の読みの力が少しずつついてきている気がします。 棋譜並べの回数が最近減っているような・・・ 以前…

記録について 研究ノート

今まで対局してきた後の感想戦の手順、または棋譜並べをして疑問に思った箇所がある、定跡書の先手良しのその後の展開は?とか色々考える事があります。 それぞれ自分なりの結論を出すことも出来ますし、ソフトを使って最善手を教えてもらうなど、検討の仕方…

将棋ウォーズ三段への計画(1)

将棋ウォーズ10切れ、3切れ、10秒で二段を達成しました。 次の目標としてはウォーズ三段! ブログを初めて3ヶ月くらいですが、上手い具合に進んでおります。はじめの2ヶ月は勉強をメインに、次の1ヶ月は対局メインで昇段した、という具合です。 ただ周りの三…

将棋ウォーズ10秒将棋 二段昇段!!

将棋ウォーズ10秒将棋、二段へ昇段することが出来ました。 先日の3切れ(弾丸)の流れに乗ってのことでとても嬉しかったです。 今月度成績 :52勝15敗 勝率.776 現在の達成率:二段20% 何故急に調子が上がったのか、昇段出来たのかを考えたのですが以下の事…

対局(3)

将棋ウォーズ10秒 対抗形 ▲四間飛車穴熊vs△矢倉 ◾︎反省点No.1 銀交換が行われ、第1図は後手が△74歩と突いた局面です。ここではチャンスを迎えていました。 第1図 第1図以下の指し手 ▲95角(第2図) 第2図 後手が端歩をついてない所を咎めて(居飛車の税金)…

指導対局(1) 中村桃子女流

少し前の話ですが、天童将棋まつりでの駒落ち対局について話したいと思います。 3月のライオンでもお馴染みの100面指しに参加する事が出来ました。事前応募だったのですが、抽選多数で対局出来ないだろうと思っており、特に勉強する事もなく当日を迎えました…

2017.5月第3週 オール二段へ

先日将棋ウォーズの3切れで二段になる事ができ、気持ちが楽になったのか10秒将棋も調子が良いです。 おそらく棋力が全体的に上がってきているので昇段は出来る可能性はあるはずですが、ただ二段、三段に互角以上と考えるとまだまだ努力が必要ですね。 前回の…

将棋ウォーズ弾丸二段昇段!

将棋ウォーズ3切れ(弾丸)。ついに二段へと昇級する事が出来ました! 最後は7連勝フィニッシュ。 連勝が始まる前、うっかりで銀を取られそのまま負けとなり、たった1敗で達成率が5%落ちた時はゾッとしました。 4戦目は三段の方。得意の相振り後手三間となり…

2017.5月第2週 連休が明けて

連休終わってしまいました( ´Д`) また毎日コツコツの生活に戻ります。 最近は更新を怠っていましたが、またまったりと続けていきたいと思います。 実践の場はあるのですが、なかなか予定が被ってしまい参加出来ていない状況。ただコンピューターとの対局な…

駒落ちについて(1)

以前から取り組もう、取り組もうと心に決めていた”駒落ち” ついに(再)解禁することになりました! ちなみにこれまでの駒落ちについての経緯を示すと・・・ ◾︎将棋を始める ↓ ◾︎初めてのプロの先生との指導対局 地元のイベントに参加した時、たまたま指導対…

2017.5月第1週 負荷をかける

昨日からゴールデンウィークに突入し、好きな事がたくさんやる事が出来ます! 昨日は今までの疲れを癒すため美味しいものを食べたり、漫画や映画など楽しみました。 さて将棋ですが、まとまった休みがあるのでいつもやっている勉強に負荷をかけて取り組みた…