将棋の棋力向上へ〜山登りのように一歩一歩〜

将棋の棋力向上を目指したブログです。基本的には日々のメモ、目標を書いていきたいと思います。

将棋記録(2018.10.29)

①定跡書

新型雁木の全て 稲葉陽

四間飛車への対抗策を復習したかったので読みました。

 

棋譜鑑賞

将棋ウォーズより棋譜検索、対抗形の終盤を勉強すべく鑑賞しました。

 

 

将棋ウォーズ高段者の対局から

三間飛車対端玉銀冠〜銀冠穴熊

中盤戦です。手筋系。

【第1図は△3九飛まで】

f:id:sal0112:20181029222255j:image

 

先手はとても堅いですが、今の所攻めの取っ掛かりがないように見えました。▲1二飛などでは攻めが遅いなと。先手は角も動かし辛い(△8六歩があるため)です。

以下の局面の動かし方が勉強になりました。

 

 

〔第1図以下の指し手〕

▲5四歩△6四角▲1七桂

 

【第2図は▲1七桂まで】

f:id:sal0112:20181029222259j:image

 

角の位置をずらして、端に桂を跳ねました。桂交換になれば香車も手順に逃げることが出来ます。

本譜は△3七桂と交換を拒否しましたが、速度負けしない玉頭戦へ持ち込みました。

 

 

 

平日はそこそこのペースで更新していきたいと思います。よろしくお願いします。