将棋の棋力向上へ〜山登りのように一歩一歩〜

将棋の棋力向上を目指したブログです。基本的には日々のメモ、目標を書いていきたいと思います。

将棋記録(2018.10.28)

 

①将棋大会

本日は団体戦に参加してきました。

結果は1勝3敗で負け越し。普段よりも1クラス上に出場したのもあり、いい洗礼を受けました。笑

 

内訳

1局目:四間飛車穴熊ー銀冠

→1手勝ち。無理攻め気味な相手の攻めを丁寧に受ける事が出来ました。

 

2局目:角換わり早繰り銀ー腰掛け銀

→全体的に劣勢でしたが、最終盤に相手の方の攻めが切れました。ただしこちらの時間がなく、負け。

 

3局目:最弱モードが出たため、省略。

 

4局目:雁木ー雁木

→中盤しっかり考えて指せたが、難解な局面から差をつけられました。時間、内容ともにやられました。

 

 

◆反省

・昼食後の対局の入り方を研究する

・序盤の勉強をする

→友人と色々話して試したい事が出来ました。

 

 

今回の大会は成績は奮いませんでしたが、しっかり時間を使って局面を考えることが出来たのが収穫です。ウォーズの3切れ中毒になっていたのも見直していきたい(目的があれば効果あるかも)と思います。