将棋の棋力向上へ〜山登りのように一歩一歩〜

将棋の棋力向上を目指したブログです。基本的には日々のメモ、目標を書いていきたいと思います。

将棋記録(2018.10.27)

 

思ったより棋譜をたくさん見れました。

 

棋譜鑑賞

永瀬ー飯塚戦

中村王座ー佐藤名人戦

佐藤康ー久保王将戦

藤井聡ー出口戦

木村ー渡辺棋王

 

棋譜並べ

永瀬ー飯塚戦

2018年10月24日

順位戦B級2組

角換わりとなり、その中でも先手早繰り銀となりました。後手の腰掛け銀の形から、棒銀にスイッチし、歩交換を狙います。

中盤は大駒を責める方針で駒得を重ね、じわりじわりと追い詰めるような将棋でした。上から押し潰す相居飛車の感覚が学べます。

 

叡王戦観戦

途中までしか見てないので、まだ結果は分かりませんが、タイムシフトでゆっくり見ようと思います。

解説の佐藤名人が、絵画にも興味があるという話が頭に残っています。