将棋の棋力向上へ〜山登りのように一歩一歩〜

将棋の棋力向上を目指したブログです。基本的には日々のメモ、目標を書いていきたいと思います。

新たな目標設定計画(1) 真の三段とは?

 

将棋ウォーズ三段に到達して半年近く経ちました。

将棋は楽しい!もっと理解出来るようになりたい!

 

ただ今の棋力が三段あるかと言われれば、正直微妙・・・

 

なので三段と名乗ったことはない。

 

そもそもアマ三段ってどのくらいを示しているのか。

 

将棋ウォーズ三段?

将棋倶楽部24三段?

道場三段?

免状三段?

 

どれも三段のような気がする。特にこの中でも将棋倶楽部24の三段は、より強いなというイメージが個人的にあります。

 

ただあまり三段という肩書きにこだわるのも、変な気がするんですよね。だって段位で戦っているわけでもないので。あくまで指標でなければならないと思っていたい。

 

それでも三段位を取るほどの過程は尊敬したいし、それに文句を言う(実力以上、○段なのに〜)、または卑屈になるのは絶対に良くない。

 

とまあ、段位に関する心の内を書いてみてました。

テーマとしては、真の三段になるには。

何を目指したらいいのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇本記事の結論

すべて達成したらいいね♪

 

(三段言い過ぎ)