将棋の棋力向上へ〜山登りのように一歩一歩〜

将棋の棋力向上を目指したブログです。基本的には日々のメモ、目標を書いていきたいと思います。

観る将の一面

指す将と観る将について

 

私は指す将でありつつ観る将だなあと自覚していて、プロ棋士の結果を見たりコラムを見るのが大好きです!

イベントにも参加するのが好きでよく調べたりしています。

 

中でも1番のファンは豊島八段で、地元出身(愛知県)というのがやはり大きく、さらにストイック、そしてなにより強い!笑

という理由で応援しております。

 

棋譜を並べていても、なんとなく覚えが早い!

→ライブ中継をパラパラと見て即盤駒使ってます。

 

最近の成績といえば、、、

名人戦プレーオフを盛り上げ(結果は残念でしたが)、棋聖戦では王将戦に次ぐタイトル挑戦者となりました。竜王戦も1組2位で本戦出場、王位戦も先日白組優勝を決めましたね!

 

3月の豊島八段の忙しさを見ていたら、自分はまだまだやれると励まされる日々でした。(仕事やプライベートで)

 

そして良かったのは以下の記事です。

http://news.livedoor.com/article/detail/14783807/

若手棋士のロングインタビューとなっており、読み応えがありますので、是非オススメします!

 

 

 

 

さあ、まずは今日はノリノリで王位戦(対澤田戦)を並べよう〜♪