将棋の棋力向上へ〜山登りのように一歩一歩〜

将棋の棋力向上を目指したブログです。基本的には日々のメモ、目標を書いていきたいと思います。

超・棋譜並べ論を読んで(1)

久々にブログを更新させていただきます。

 

将棋には毎日触れていましたが、また新たな目標が出来ましたので、計画を立ててコツコツ達成していこうと思います^ ^

 

 

さて、自分の好きなブログテーマが更新されました。

 

超・棋譜並べ論(1)

http://www.piri-girl.work/entry/2018/05/24/063000

超・棋譜並べ論(2)

http://www.piri-girl.work/entry/2018/05/24/110306

 

こういった熱い記事は見ててワクワクします。連載始まったばかりなので続きが楽しみですね。

 

ブログの中に、棋譜並べを1回だけ並べてもなかなか身にならない、といった内容が書かれています。私はこれには共感しています。

たまに無性にたくさんの棋譜を並べたい!と思うことがあり、ひたすらモバイル中継の棋譜を盤に並べる、といったことをやります。

 

結果、欲求は満たされますのでいいのですが、次の日に確認すると完全に忘れていることが多く、自分にとっては非効率的なやり方かなという感想です。(個人差はあると思います)

 

今は1棋譜を何回も並べまくって、頭で動かして、出来たら検討、というサイクルを守ってやっています。

 

シュうぇッチマンさんは角換わり名局集を100局並べるようですねー。

自分も真似したいのですが、その先にどんな達成目標を立てるか、色々と想像してみようかと思います。

 

・ライバルの振り飛車党に圧勝する

・相居飛車で誰にも負けない戦型をつくる

 

藤井七段の棋譜集も出るようで、ある特定の人に憑依するのもいいなと、検討中です。

 

 

超・棋譜並べ論、続きが楽しみです。

どう挑戦されるのか勉強して、自分も取り組む計画を立てたいと思います。

 

以上感想でした〜!!