将棋の棋力向上へ〜山登りのように一歩一歩〜

将棋の棋力向上を目指したブログです。基本的には日々のメモ、目標を書いていきたいと思います。

2018.2 支部対抗戦報告(4)

前回の記事はこちら

http://mountain8.hatenadiary.jp/entry/2018/02/15/183844

 

本戦出場を決めて、ダッシュでコンビニへ。

 

昼飯:唐揚げ弁当

 

時間なかったのでしょうがないけれども、1度行ったことのある中国料理のお店に行きたかった。笑

 

会場に戻り、13時半対局スタート。

対戦相手はO支部です。

雰囲気強そう、という直感は間違っていなかったのであった・・・

 

支部対抗戦 本戦トーナメント1回戦

▲私 初段

△Tさん 四段相当

戦型:力戦居飛車(相掛かり)

 

序序盤の駆け引きで横歩取り模様になってしまいました。私、横歩取り指せません!

ということで、相掛かり風に変化しました。もうここからは力戦、広大な構想力が必要・・・。

 

自分でもよく分かりません。( ˙-˙ )

3戦+昼食後で頭もボーッとし、よく分からない将棋へ。

お互い手探りで、この局面。

飛車取りが見えたので、少し良いかもと思っていました。相変わらず先の手が読めず、状態。

f:id:sal0112:20180216100819j:image

 ↓

このあたりで相手が時間を使ってくれて、残り時間を減らせましたが、こちらが思っていたより使っていました。

私残り10分、相手15分。

さへんの隙があるように見えた(実際はなかった)敵陣に飛車を打ち込む。

囲まれ飛車が逃げれなくなる。

右辺からもう一枚の飛車で暴れようとするが、すでに相手のペースに。

このタイミングで△8八歩という手裏剣を放たれ、その時は意味が分かりませんでした。

数手進むと、意味が分かり、この方やっぱり強いやと確信しました。

攻めが刺さり、王様も逃げれなくなる。

残り時間私3分、相手12分くらい。

私、投了(-_-)

ありがとうございました。

 

いやー強かった!

リアル対局では久々の完敗だった気がします。

 

感想戦

・こちらの玉が6八だったので、王手飛車を常に狙っていた。(△9五角など)

・本文中の飛車打ちに代えて、▲6六歩と飛車を取りにくるのはどうか?とのこと。

以下その局面です。

f:id:sal0112:20180216115008j:image

 

自分は指せるかなと思ってこの局面へ進めましたが、策に溺れたのか、広大な構想の将棋だったのか手が見えませんでした。

 

※良かったら形勢判断や、候補手など思いつく限りで良いのでコメント頂けたら幸いです!

 

ちなみにTさんに棋力を尋ねたところ、将棋ウォーズ四段、倶楽部24はR2000ということで、かなりの格上であることが判明しました。

でも負けは悔しいなー。

 

個人成績としては2勝2敗の指分け。

振り飛車に2勝、相居飛車に2敗と課題が見つかりました。事前の棋譜並べが対抗型中心で、その成果が見られたのは良かった事です^ ^

 

 

チームも全敗と、出番はここまでとなりました・・・。

実力不足と体力不足。でもまだまだ成長出来るはずと、これからも頑張っていこうと思います。

 

 

 

以上支部対抗戦のレポートを終わりたいと思います。ここまで読んでいただきありがとうございました!