将棋の棋力向上へ〜山登りのように一歩一歩〜

将棋の棋力向上を目指したブログです。基本的には日々のメモ、目標を書いていきたいと思います。

そろそろ三段目指そう(4) 二段90%突入!

1/17(水)-1/19(金)
棋譜並べ△、詰将棋 ◯、研究 −、観戦◯
ソフト対局 −、5五将棋−、対局◯

今回は4勝0敗、達成率84%→92%へ。

 

準備をして臨んでからまさかの7連勝!

今は覚醒中なのか、それとも実力がついてきたのか。

ただ最近はひたすらに将棋倶楽部24の観戦をしているせいかもしれません。伸び悩んだときやマンネリを感じたら勉強を変えた方がいい。というのがピッタリ当てはまりました。

 

他にも同格、格下に落としていないのが大きいですね。戦型からなのか結構仕掛けられることが多いのですが、しっかり受け切って攻めを切らすか、取った駒を攻めに使って攻めきるか、という判断が上手くいっているのではないでしょうか。

 

◆苦戦した対局

私は後手です。相手は向かい飛車にしてきました。向かい飛車は苦手意識があるのでちょっとビビりました。笑

f:id:sal0112:20180119191951j:image

右桂が負担になりそうで作戦負けと思っていました。

 

先に桂を損したので嫌な展開でしたが、と金と飛車の追いかけっこをしていたら指しやすい形に。

f:id:sal0112:20180119192230j:image

 

飛車を取りに駒得に。相手が歩切れなのを頭に入れて受ける方針に切り替えました。これで切れ模様となりそのまま勝ち。

f:id:sal0112:20180119192545j:image

 

将棋ウォーズは無料だと3局までなので、自動的に指しすぎを抑えてくれます。また明日勝てるように今日も棋譜並べ!