将棋の棋力向上へ〜山登りのように一歩一歩〜

将棋の棋力向上を目指したブログです。基本的には日々のメモ、目標を書いていきたいと思います。

そろそろ三段目指そう(3)

1/16(火)-1/17(水)

棋譜並べ◯、詰将棋 −、研究 −、観戦◯
ソフト対局 −、5五将棋◯、対局◯

本日は1勝0敗、達成率82%→84%へ。

戦型は力戦居飛車でした。

棒銀から銀を交換し、それを端攻めに使います。

 

棒銀かな?

相手の銀を置き去りに出来ればかなり良くなるだろうと。

・▲1五歩

f:id:sal0112:20180118133559j:image

 よく手筋本に載っているやつですね。自分もやられたことがあります。

・△同歩▲1三歩

f:id:sal0112:20180118133603j:image

△同香は▲1二銀で桂取りと2三の地点突破の両狙い。

△同角は▲1五香の田楽刺し。

△同桂は▲2一銀で割り打ち。香車がタダで取れて端を破れそうです。

・2一銀(最終図)

f:id:sal0112:20180118133608j:image

 

詰将棋をやらなかったのは反省。対局したい欲に負けてしまいました。

ソフト対局は時間がなかったのですが、その分将棋倶楽部24の観戦で補いました。

というのも高段タブトップに電脳の称号をもつアカウント(実際のソフトを放流している感じでした)があったので、それを拝見していました。とにかく力戦居飛車の戦い方、終盤の寄せの寄せ方あたりが勉強になりました。

 

ネット将棋は流行りに敏感なので、もしかしたら対戦相手も観戦されていたのかな?と思いました。今回は初段の方が相手でしたが、なかなか粘りにこられて油断できなかったです。

 

さあ、準備に戻ろう。。。