将棋の棋力向上へ〜山登りのように一歩一歩〜

将棋の棋力向上を目指したブログです。基本的には日々のメモ、目標を書いていきたいと思います。

そろそろ三段目指そう(2)

1/15(月)-1/16(火)


棋譜並べ◯、詰将棋◯、研究◯、観戦◯

ソフト対局△、5五将棋◯、対局◯

 

本日は2勝0敗、達成率78%→82%へ。

両対局角換わり戦でした。2局目はたまたま研究していた形となり(研究というよりこう指そうという方針)、時間も節約出来、王様をしっかり囲いました。

 

角換わり棒銀にしました。私は後手です。

6八玉が早かった、6六歩を突いてきたことなどを考慮して。9筋の端も突いてこなかったのは珍しい。

f:id:sal0112:20180116124406p:image

 この銀引きに対して、歩交換出来たらひたすら囲おうという方針。

f:id:sal0112:20180116124409p:image

狙い通りしっかり囲い、相手も指し手が難しそうで攻めてきたところをカウンターして勝利です。

f:id:sal0112:20180116124646p:image

 

角換わりではどのタイミングで仕掛けるかもっとパターン化が出来るはず、そこを考えるのが楽しいですね。

 

もう一度棋譜並べから戻って一周したら対局します!