将棋の棋力向上へ〜山登りのように一歩一歩〜

将棋の棋力向上を目指したブログです。基本的には日々のメモ、目標を書いていきたいと思います。

朝日杯将棋オープン戦本戦 (2) 午前速報

当日になりました。

外は寒かったですが太陽も出てとても良い天気でした。大盤解説会の整理券は7時半より配布とのことでしたが、会場へ8時着。朝早起きに失敗しました。笑

ただ整理券も20番と、前列に座れそうな感じでホッとしました。

f:id:sal0112:20180113123311j:image

 ちなみに14日(日)は藤井四段の登場で本日以上に混むようですので、良い席に座りたい場合はもっと早く着かなければいけないと思います!よろしければ参考に。

↓整理券配布場所(建物南側)

赤丸のところに仮受付場が出ています。そこで整理券を受け取ってください。

  f:id:sal0112:20180113131559j:image

 

 

※対局の内容に関するコメントは避けています。一部盤面が載っています。

 

 9時55分解説者、聞き手登場。

解説者:木村一基九段

聞き手:貞升南女流初段

f:id:sal0112:20180113122859j:image

オープニングから止まることのない木村調で解説スタート。

 

途中、ゲストで鈴木大介九段が解説をしてくれました。聞き手は中澤女流初段。

f:id:sal0112:20180113130336j:image

 

 1局目終了。

両対局者が大盤解説場へ感想戦をしに来てくれました。糸谷哲郎八段と八代弥六段。

f:id:sal0112:20180113130430j:image

 

2局目終了。

同じく大盤解説場へ。羽生善治竜王と高見泰地五段。羽生先生は終局後はいつも険しい表情ですね。

f:id:sal0112:20180113131401j:image

 

午前の対局が終わりました。

午後の対局は14時からスタートです。

 

 

続く・・・