将棋の棋力向上へ〜山登りのように一歩一歩〜

将棋の棋力向上を目指したブログです。基本的には日々のメモ、目標を書いていきたいと思います。

朝日杯将棋オープン戦 本戦 いざ大盤解説会へ

朝日杯将棋オープン戦、本戦が明日開幕します。名古屋の東桜会館て公開対局です。

羽生竜王ー高見五段戦

糸谷八段ー八代六段戦

と個人的に好きな棋士が集合してくれました。笑

ニコ生はこちら

https://t.co/m42SGVdxAq

 

明日結果についてのレポートはしないので、ネタバレは気にせず安心してください!

代わりに会場の雰囲気を少し報告したいと思っています。

 

なんと大盤解説会の解説者は木村一基九段!!

f:id:sal0112:20180112222750p:image

2017年、豊田市フォレスタで行われた棋聖戦第2局の際には立会人として解説をしてくださいました。

私は木村先生のファンなので、とても楽しみですね。ネット中継でも積極的に見るようにしています。

きっかけは以前一度イベント後にお話する機会があった際の、物腰柔らかい対応が印象に残っており応援するようになりました。

 

ということで明日は朝7時半から配布される整理券をゲットし、時間までモーニングをしながら将棋の勉強をしたいなーと計画を立て、早めに眠りにつきたいと思います。

おやすみなさい。