将棋の棋力向上へ〜山登りのように一歩一歩〜

将棋の棋力向上を目指したブログです。基本的には日々のメモ、目標を書いていきたいと思います。

2018年第1週 棋譜並べリスト

2018年 第一週 棋譜並べ

敬称略

1.丸山ー藤井  2017.12.27 四間飛車

2.門倉ー八代  2017.8.3  角換わりその他

3.三枚堂ー藤井 2017.12.6  角交換振り飛車

4.中村太ー及川 2017.11.23 角換わりその他

5.三枚堂ー戸部 2018.1.4  四間飛車

6.豊島ー稲葉 2017.9.22    雁木

 

今週の棋譜並べリストです。

基本的には居飛車振り飛車居飛車と交互に並べるといった感じで行っています。

今のテーマは角換わりの早繰り銀ですので今週の居飛車は偏っていますね。

これらの棋譜リストから居飛車振り飛車から一つずつピックアップして紹介できたらと思っています。

 

また元旦に将棋世界2月号が届いたので、それらも棋譜入力ソフトに打ち込んでリストを作っていくことが本年の新しい目標です。

 

 

●2018年目標(棋譜並べ版)

・一日一局(ペースで)棋譜並べ

将棋世界のデータ化

・ブログの更新