将棋の棋力向上へ〜山登りのように一歩一歩〜

将棋の棋力向上を目指したブログです。基本的には日々のメモ、目標を書いていきたいと思います。

現状の棋譜並べ

棋譜並べがルーティーンになり1年近く経ちました。最近は連盟モバイルの最新棋譜ばかり眺めている気がします。

 

将棋年鑑から特定の戦型を拾ってみたり、パソコンに入力して目で並べたり。やはり一番効果があるのは盤駒を使って並べること。これは毎回感じており、記事にも書いてきました。

今使える自分の持ち時間をよく理解して、その都度やり方も修正していくことが大事だなと実感しています。

 

さて、現状はというとおおよそ以下の通りに行っています。

 

●月〜金

・好きな棋譜を並べる

→1日1局、4〜6回ほど

●土、日

・好きな棋譜を並べる

→1日1局、4〜6回ほど

・30回並べ

→1週間で並べたものから1番のお気に入りをピックアップする

 

平日は大体45分くらい棋譜並べの時間をつくって行っています。休日の30回並べはたまにサボってしまいますが笑

 

実際並べてるだけ、ということが多いですが実戦で成果が出てることに自分でもびっくりしています。

中終盤や、不利な時に1年前に比べて指せる手が増えたようなイメージですね。あいまいな感覚ですか大局観がレベルアップしたのかもしれません。

 

今後の目標はもう少し脳内で並べる回数を増やすこと(意外と出来るもので、そして意外と疲れます)。

好きな勉強法なので毎日続けれています。また支部会員の特典として、将棋手帳をいただきました。これを棋譜並べ記録用として上手く活用していく、ことを誓います。