将棋の棋力向上へ〜山登りのように一歩一歩〜

将棋の棋力向上を目指したブログです。基本的には日々のメモ、目標を書いていきたいと思います。

恐ろしく冷静な指し回し! 角換わり棒銀

久しぶりに自分が並べた棋譜から紹介をしていきたいと思います!

 

【対局者】
   ▲千田六段
   △永瀬六段

【棋戦】

    棋王戦挑決トーナメント

【対局日】

    2017年10月21日

【戦型】

    角換わり

【序盤詳細】

先手腰掛け銀−後手棒銀

【リンク】

https://shogidb2.com/games/6e5c164560e9d97b5670d2d471f053d92210d903

【局面図】

第1図に至るまでに、

△永瀬六段:今日は早繰り銀でいきましょう。

▲千田六段:では一目散に腰掛け銀にして待ち構えましょう。

△永瀬六段:それなら棒銀のルートに変えよう。

のような序盤の駆け引きがありました。

 

《第1図》

f:id:sal0112:20171023205526p:image

 △7三銀:銀交換は出来なかったけど成果は上げれたから撤退!

f:id:sal0112:20171024225332p:image

 ▲6七銀:このままじゃ先手陣が乱れるのでこちらも撤退!

 

《第2図》

f:id:sal0112:20171023205531p:image

△4四銀:いざ中央決戦へ!

f:id:sal0112:20171024225035p:image 

▲35歩: いやいや、お帰りください。

このやり取りは後手の手損ですが、4五の地点に桂を跳ねさせない細かい工夫のようです。

 

《第3図》

f:id:sal0112:20171023205535p:image

▲5八桂:鉄壁!

この手は△7四桂から角を狙われるのを防いだみたいですが、後手有利でしょうか。

f:id:sal0112:20171024225045p:image

△8一飛:それならこっちも受け潰しましょう。

…と永瀬六段ならやりかねない感じの指し回しです。

 

《第4図》

f:id:sal0112:20171023205540p:image

△5六歩:攻め合い勝負!

お互い玉頭の攻め合いになりました。

 f:id:sal0112:20171024225059p:image

 △3二金:これ以上はダメよヽ( ̄д ̄;)ノ

 

《第5図》

 f:id:sal0112:20171023205546p:image

△3五桂:詰めろ

 

以下詰み筋に入り、後手の勝ちとなりました。。。