将棋の棋力向上へ〜山登りのように一歩一歩〜

将棋の棋力向上を目指したブログです。基本的には日々のメモ、目標を書いていきたいと思います。

一日を終えて(10/9)

予定していた棋譜並べと駒落ちをやり終えることが出来ました。

 

棋譜並べ   達成!

▲渡辺竜王−△糸谷八段

王将戦挑戦者決定リーグ戦

戦型:相掛かり

https://shogidb2.com/games/a31ca85c3c727e9959a76cdfb08730300e1f6450

 ・両者歩の手筋が満載でした。渡辺竜王は歩切れ→回収→使用→回収と流れるように歩を活用していて勉強になりました。糸谷八段は歩が切れた筋にすぐ反応し、控えの歩や叩きの歩など技を見せていました。

 

▲米長−△鈴木大戦

(当時の段位等が分からなかったので申し訳ありません)

王座戦

戦型:対抗型−向かい飛車

https://shogidb2.com/games/ee1fb43211b4c1f92b2522e54034e57e3a1f8450

・スピード勝負ではなく、じっくりじっくりと攻めて受けてという将棋でした。米長先生はと金作りを重要視しているのかなという印象をもちました。鈴木大先生は、やはり左桂の活用や自陣への駒の投資がとてもうまいなと感じました。

 

 

駒落ち

将棋大観二枚落ち編で、2歩突っ切りと3歩突っ切りを勉強。解説は相変わらず一手一手を解説してくれるのでとても分かりやすいです。

その後スマホ版技巧と二枚落ちで対局しました。

結果は勝利!

対局後にグラフを見たら一度互角になった局面がありました。角切りは悪くないタイミングだったのですが、その後の対応(角を使った両取りなど)を見誤っていました。その後はしっかりと攻めを切らせて寄せることが出来ました。

以前に比べて勝ちきる力がついたのではと少し自信がついたので良かったです。

 

 

 

ソフトとの駒落ち&感想戦を毎日続けたら絶対に強くなれると思うので、継続したいなーと思いつつ、寝る前に盤で並べた棋譜を思いかえそうと思います。

おやすみなさい。。。