将棋の棋力向上へ〜山登りのように一歩一歩〜

将棋の棋力向上を目指したブログです。基本的には日々のメモ、目標を書いていきたいと思います。

将棋ウォーズ 〜二段80%達成〜

将棋倶楽部24を進めていましたが、なかなかこちらのやりたい時間に15分の持ち時間で相手が見つかりませんでした。こちらも目標であった、ウォーズ三段に向けて対戦を続けていたら、なんと約80%を達成しました!

 

現在の10分切れ負け、月別成績は3.50段ほどですので、後は気持ちで押していくつもりで頑張りたいところです。

最近は序盤が安定してきたため、得意の展開に持ちこめているというのが大きいです。

ただ不安なのが、最新二局が弱気になってきているということでしょうか。有利は確信していても、ここから逆転されるのではと弱気な指し方をいくつかしていました。

ツイッターを見ていたら、戦型に慣れてきた時は考える癖がなくなってしまう、といった言葉を見つけました。もしかしたらそれも1つの原因かもしれません。

 

なのでノート等振り返ってみました。そこから自分に自信のある時をピックアップしてみました。

 

 

◼️自信があるとき

・序盤の得意形がハッキリしているとき

棋譜並べを十分にした時

詰将棋を浴びるように解いた時

・時間をしっかり使って考えれている時

 

 

 

ということで、上に挙げたことを1つずつやり直して、自信をつけて三段になろうと思います!