将棋の棋力向上へ〜山登りのように一歩一歩〜

将棋の棋力向上を目指したブログです。基本的には日々のメモ、目標を書いていきたいと思います。

目指せ棋譜並べ20局!

少し前に似たような記事を書きました。

http://mountain8.hatenadiary.jp/entry/2017/08/14/182401

 

 

100局並べればやっぱりその分野で最強になれるだろうというのは感じたので、最終的には特定の戦型で100局並べたいと思っています!

 

最終目標の5分の1である、20局なら勢いで並べれそう。ということで、特定戦型棋譜並べは20局を1区切り(単位)としてやっていくことにしました。

 

前回

・角換わり腰掛け銀 20局

・対ノーマル振り飛車(角道を止める)20局

→完了

今回

対先手中飛車 20局

左美濃系の将棋にして、作戦勝ちになることが多いのですが、中盤から指し手が分からなくなることが多々あります。自分の指す形以外(角交換型や居合抜き超速風など)からも、中終盤の急所を感じたいと思います。

相掛かり 20局

定跡書も少なく、手将棋になりやすいため序中盤で優勢を築けるようにするのが目標です。その中で自分の勝ちパターンを身につけれればいいなと思っています。

 

先手中飛車にはリアル対局で指されて負け、相掛かりは24で負けたため選びました。次回対局する時には、冴えた指し手を連発したいです。笑

 

 

現在の進行状況

・対先手中飛車   7 / 20

・相掛かり  0  /  20