将棋の棋力向上へ〜山登りのように一歩一歩〜

将棋の棋力向上を目指したブログです。基本的には日々のメモ、目標を書いていきたいと思います。

24対局報告

7戦目
▲3級の方 vs △自分
持ち時間:15分60秒
戦型:角換わり
腰掛け銀vs 腰掛け銀

勝利しました。

中盤から終盤にかけて、駒の取り合いとなる順でしっかり読みを入れる事が出来ました。最後は我ながらいい寄せ!といった感じになりました。

 

 

8戦目
▲自分 vs △2級の方
持ち時間:15分60秒
戦型:相掛かり
先手飛車先保留vs 浮き飛車型

負けました。

序盤お互い銀を繰り出す形となり、後手の飛車成が受からないかも、と思ってしまいそこから攻められる展開でした。以下の図の局面です。

 f:id:sal0112:20170905100541p:image

・第一感▲2二角成から▲7五銀と打ってみたいと思っていたのですが、その後角を切って飛車を3筋に回られると、銀が取り残される感じがして微妙かなと思いました。

 

・本譜は飛車先交換から5段目に引いて、8筋に回り込む筋のカウンターを狙って、上手くいったと思ったのですが後手からの攻めが思っていたより厳しかったです。

 

・ぴよ将棋で検討をしてみたら、▲6六角を推奨していました。以下△8二飛に▲7七銀と出て突破を防ぐ方針です。▲5五銀で角を取る手も見ているので有力そうですが、まだまだ互角のような気がしました。

 

◾️現在の結果

全8戦6勝2敗 勝率.750

最大4連勝

4連勝中の要因はおそらく、角換わり腰掛け銀と対抗形の棋譜数を意識して並べた成果だと思っています。

もう一度連勝するためにまた取り組む予定です!