将棋の棋力向上へ〜山登りのように一歩一歩〜

将棋の棋力向上を目指したブログです。基本的には日々のメモ、目標を書いていきたいと思います。

3連勝! 24の持ち時間に慣れる

4戦目

▲自分 vs △5級の方

持ち時間:15分60秒

戦型:角換わり

早繰り銀vs 腰掛け銀

 前回の相手の得意戦法の優秀さを思い知り、吸収しました。笑

端攻めを絡めた攻めからうまく繋がり、勝ち。最後は15手をしっかり読み切ることが出来ました。

 

5戦目
▲自分 vs △5級の方
持ち時間:15分60秒
戦型:角換わり
早繰り銀 vs 早繰り銀 

 NHK杯でも出た流行り?の戦型でした。一手損得角換わりでも丸山先生が指してたような気がします。

自分がやられて嫌な形で受けましたが、読みがずれておそらく一手負けと思っていましたが、最終盤で逆転することが出来ました。

 

6戦目
▲4級の方vs △自分
持ち時間:15分60秒
戦型:対抗形
四間飛車 vs 銀冠穴熊

これは得意戦法にしたいという気持ちがある戦型です。駒組みをしてからの指し方が課題ですが、今回は中盤で相手のポカがあり、そこまでの将棋でした。

 

 

3連勝することが出来ました。

共通して言えるのは、時間をよく使えたということです。持ち時間15分は使い切りました。時間が切れないという事を最大限に生かす、のが今の作戦です。

また局面ごとに次の一手のように、状況判断をして考える事を意識しています。1局面1分考える事。そうして、トレーニングにも結びつけます。

 

・勝率に関して

6戦 ◯ ◯ × ◯ ◯ ◯

5勝1敗 .833

現在8割、目標よりだいぶ上を走れています。絶対数が少ないので、落ち着いた時、きっとレートの目標が達成できていると信じて頑張りたいと思います。

 ・現在の勉強について

棋譜並べ

実践

振り返り(感想戦

今はこの3つの繰り返しといった感じです。対局時期はあまり他に時間を割く事が出来ませんが、今はこれがあっているので続けます。