将棋の棋力向上へ〜山登りのように一歩一歩〜

将棋の棋力向上を目指したブログです。基本的には日々のメモ、目標を書いていきたいと思います。

将棋ウォーズの棋神解析(1)

将棋ウォーズの課金要素として、棋神解析というとのがあります。指し終えた棋譜に対して、1枚使えば次の一手を、2枚使えば全体の評価値を教えてくれます。

パソコンのソフトに棋譜を入力して分析も出来ますが、棋神解析はとにかく早い!

 

という事で早速使ってみました。

 

データ

▲自分 vs △二段の方

持ち時間:10分切れ負け

戦型:角換わり

相早繰り銀

 

◾️感想

・相手の得意戦法は一手損角換わりでしたが、なかなか角を換えてくれないので、こちらからしました。つまり後手角換わりとなりました。

・中盤にさしかかるところ、馬を作ることができ、その後の相手の角打ちに対して有利になったかなと思っていました。(第一図)

・終盤でこちらの銀取りに角を出られた後の対応を間違えてしまい、そこで敗勢になったと思いました。その後はしっかり抑えられたという印象です。(第三図)

 

 

◾️棋神解析結果

f:id:sal0112:20170825111637j:image

 

このグラフを見ると、3回ほど差を広げるチャンスがあったように見ることが出来ます。感想と解析が合っていたのですが、指し手を見直していこうと思います。

 

☆第一図

f:id:sal0112:20170825114223j:image

読みでは、▲6四角を△同銀なら手得になり、△同歩なら▲6三角から馬を作って指せると思っていました。本譜は△同歩の進行となりました。ここは指しやすいなと感じていました。

 

☆第ニ図

f:id:sal0112:20170825114248j:image

ここでは今なら、これしかないよという手がありました。

 

 

 

▲9五角!

飛車と金がラインに入っており、受けづらいです。どちらかを助けようとしても先手の駒得が確定している局面なので、解析通り優勢と言えるでしょう。

飛車を引いたら割打ちの銀があるし、後手の玉形は薄いので飛車を持てば十分であると言えます。

本譜は疑問手を指してしまいました。悪い癖で、ノータイムで指した結果ですね。反省します(´-`).。oO

  

 

 

※第三図、第四図については次回の記事で検討します。皆さんの第一感もお待ちしております!

☆第三図

f:id:sal0112:20170825114302j:image

現在先手+700点(棋神解析)

 

 

☆第四図

f:id:sal0112:20170825114307j:image

現在先手+800点(棋神解析)