将棋の棋力向上へ〜山登りのように一歩一歩〜

将棋の棋力向上を目指したブログです。基本的には日々のメモ、目標を書いていきたいと思います。

負けました 〜受けの戦法〜

2戦目

▲自分 vs △4級の方

持ち時間:15分60秒

戦型:角換わり

右玉 vs 早繰り銀

 

挑戦3日目ですが、負けてしまいました。

戦型は2戦目と同じですが、5筋の位を取られてから指し方が難しかったです。おそらく戦型的に待ちの姿勢でカウンターを狙うべきだったのだと思うのですが。。。後手玉がカチカチだったので、攻めを切らす方針を貫く必要がありました。

 

f:id:sal0112:20170822072855j:image

・この位を取られて〜筋違い角を打たれてから指し手が見えなかったです。4七の銀を動かすと、桂頭攻めが嫌で一手指してもらおうとパスしたのですがどうだったか。

 

・本譜は後手が3、7、8筋の順番に歩を突き捨て、△2四銀と出て桂頭を狙ってきました。

 

・こちらは局面図以降、4筋の歩(▲4五歩)の突き捨てを上手く入れる事が出来たらと思っていたのですが、右玉で自分から自玉周辺の歩を突くのはどうかと自重した記憶があります。

 

全成績 3戦 2勝 1敗、勝率0.667

これから対戦数を増やしてキープ以上をしていきたいと思います!

 

 

ご意見、ご感想などありましたら是非是非参考にさせてください。