将棋の棋力向上へ〜山登りのように一歩一歩〜

将棋の棋力向上を目指したブログです。基本的には日々のメモ、目標を書いていきたいと思います。

再スタート初勝利! 対振り飛車

幸先良いスタートがきれました!

だいぶ前にレーティングを落としたのもあって、あと400点ほど必要です。

それでも勝率6割5分を目指すことでクリア出来るものだと思っています。

将棋クラブ24では同レベルの人と対局すると±15ほどの変動が起きるみたいで、それから必要な勝ち数を考察してみました。

 

勝率6割5分で初段になる場合

※ちなみに27連勝でレーティング約400点アップ

100戦して、65勝 35敗 → +450

90戦して、  58勝 32敗 → +390

80戦して、  52勝 28敗 → +360

70戦して、  45勝 25敗 → +300

 

おおよそこのような結果になるので、つまり100戦くらいしないといけないですね笑

あまり数字にこだわりすぎず、指しすぎず、が目標です。

 

 

さて本日の対局は、初手1六歩と揺さぶりを掛けてきましたが、石田流対左美濃の形で、居飛車側を持ちました。

途中、本組みの相手を抑え込む方針が成功し、右辺を制圧しました。その後は逆転されないように分かりやすい手を意識して(優勢の時にはそう指したい)、寄せきることが出来ました。

局面を検討すると、最後の方で詰みが見つかりました。もっと接戦の対局時に読み切れるよう、しっかりと頭に焼き付けようと思います。

 

 

f:id:sal0112:20170817223522j:image

先手玉に詰みがありました。読みきれなかったです。

画像の名前は雑に消しました。笑