将棋の棋力向上へ〜山登りのように一歩一歩〜

将棋の棋力向上を目指したブログです。基本的には日々のメモ、目標を書いていきたいと思います。

目指せ100局! 40パーセント達成

前回ブログの途中経過報告です。

http://mountain8.hatenadiary.jp/entry/2017/08/12/215520

 

毎日の記録は将棋ノートに記入しています。

 

◾️現在◾️

角換わり腰掛け銀、目標100局
8月14日、計20/100。
対振り、目標100局。
8月14日、計20/100。

 

約1週間かかりました・・・

角換わり、対振りともに20局分並べ終わりました。計40局なので、タイトルの100局に対しては40パーセント完了。笑

各戦型に対しては20パーセント達成ですが、一旦振り返り時期に入ろうと思います。

1局をパソコンに入力して、何度かマウスをポチポチしながら復習はしました。少し明けて、棋譜をもう一度並べたら新たな発見が見つかるはずです。

まあ気分転換というか、同じことをひたすらやるのは大変ですので。

 

数回並べた40局の振り返りをしますが、今のところ方法は未定です。棋譜入力をしたので、分岐が作れます。なのだ自分の読み筋疑問点を分岐で作ろうか?

それとも、次の一手のように局面図を切り取って問題を自分で作るか。

 

今は思案中ですので、何かアドバイスがありましたら参考にさせてください!

コメントいただけたら嬉しいです、よろしくお願いします!