将棋の棋力向上へ〜山登りのように一歩一歩〜

将棋の棋力向上を目指したブログです。基本的には日々のメモ、目標を書いていきたいと思います。

将棋の先生

 

私は最近まで独学で将棋をやってきました。

ここまでそうやってきたため、直接指導を受けたりということはありませんでした。それでも色々な方の意見を聞いたり、友人と雑談したりで軸をつくってきたような気がします。

 

とはいったものの、もっと強くなりたいという気持ちが溢れているので私にも先生をつけようと思います。しかも勝手に。

直接指導を受けよう、という訳ではありません。それは時間的な面もあるし、相手の都合もあるし、なかなか難しいと思います。

 

なので私の作戦は一つ

 

棋譜から指し手を真似る

 

です。

 

この考えに至った経緯としては

・定跡書の通りに進行しない

・自分自身、居飛車の経験値が少ない

というデメリットを埋めたいと思ったからです。

2つともマイナスな事ではなく、定跡も大事という考えは変わりません。それ以外の進行になった時の方針を真似たいわけです。つまり序盤〜中盤あたりがメインです。

経験値不足を補うには対局が1番ですが、自分よりも強い人に教わるのも大事だと思っています。

 

それを叶える方法は

 

ネット将棋の過去棋譜

 

を使います。

将棋ウォーズ、クエスト、24で自分の指したい戦型・棋風の人を見つけます。

そうしたらその方の過去棋譜をドンドン見て、序盤の指し方を研究します。もしその指し方が最新型なら、そのままプロの将棋も見るべきです。指し手の意味が分からなかったらソフトに聞いたり、周りの人と局面の検討をしてみたらどうでしょうか。

 

おそらく最善は、特定の1人に決めて指し手を学ぶのがいいのかなと思っています。他にも戦型別に指し方を真似る作戦も1局かもしれません。

 

まずは私自身、将棋の先生を探さなければ・・・