将棋の棋力向上へ〜山登りのように一歩一歩〜

将棋の棋力向上を目指したブログです。基本的には日々のメモ、目標を書いていきたいと思います。

ソフトとの対局 指し継ぎ編(1)

図前回より同じく激指13七段+を使用しました。

対局状況は平手、指定局面より、持ち時間なしです。

指定局面は、矢倉左美濃急戦 基本編 p58結果図より指し継ぎました。

 

 f:id:sal0112:20170722202346p:image

 基本図はこのような形です。

以下本の手順通り進めて、下図のようになりました。

 

f:id:sal0112:20170722202514p:image

 本書で後手優勢と示されていた局面です。ここから先手を持って指し継ぎました。

 

 

 

f:id:sal0112:20170722202650p:image

図はおそらく決め手となった局面です。ここからも頑張って指しましたが、90手くらいで終局になりました。

後手(左美濃側)の鋭い攻めを勉強するとともに、自分の指し手の感想戦も行いました。

 

最後、ソフトの最終盤の粘り?を勉強させてもらおうと、上図からソフト同士対局を観戦しました。どれだけ手数を伸ばせるかと思ったら110手ほどで投了になりました。

私の指し手に対して、およそ20手分の差がありました。指し手を伸ばすことも1つの技と思い、メモしておきます。

対人間ではこの20手の間に逆転が起きるかもしれないので、しっかり粘る力も身につけたいです。

 

 

◾︎今回行ったこと

・先手側を持って指す

・自分の指し手の振り返りをする

・後手側をもって並べる

・厳しいと感じた局面から再度ソフト同士で戦わせる

・最終盤の粘り方を学ぶ